すらりんブログの記事一覧はこちら


前回の記事


なーがれーるきーせつのまーんなーかでー♪

ふと日のながさをーかんじますー♪

はーげしーく下がるNEMの中に~♪

すらりんとNEMで夢を描く~♪





12







いやー3月9日ですね~(レミオロメンの歌ね)




そして、3日8日、ついにコインチェック今後の予定について

会見を開きました。




ポイント

NEMの保障をする(専用コールセンターを設置する)

返金の目処が立った(来週中にホームページで発表)

NEMは88円換算でアカウントに入金



って感じのようです。



えっとね。知ってた知ってたww



03




そー言ってたもんw

まぁ確定情報として出してくれたならよかった。












さて、

過去に、すらりんはコインチェック400億とか500億とか

を払うだけの、資金的な体力があるんかね?

みたいなことを、今までの手数料収入から考えてみたりしました。

そのときの試算では、1500億くらいはそれで稼いでるって言ってました。
(過去記事探してもなかったから、たぶん間違えて消しちゃった記事かな。。)




これはこれで、割といい線いってんじゃないかなって思ってたわけなんですが、




113





今回はかの有名な「与沢翼」さんがコインチェックについて

語っていたので、それを少しまとめてみたいと思います。
LINE登録してる人しか見れないとかなんとか。。僕はしてるんで普通に観れましたが)





視聴回数が7000回もいってなかったんで、そんなにみんな観てないかな?



で、その肝心の内容なんですが。。。。



結論から言います!





28






コインチェックにはお金がある!








ここからは詳細を解説。





コインチェックのビジネスモデル

コインチェックは仮想通貨の販売所です。

販売所というのは、ユーザーとユーザーがコインや円の交換をするのではなく、

販売所とユーザーがコインと円を交換します。

取引所はその逆



販売所交換所の違いはコレくらいにして、





26






コインチェックには、

CMを放送したのをきっかけに、新規ユーザーが大量に口座を開設しました。

12頃に参入した彼ら(出川組と呼びます)は

口座開設が完了すると、入金をします。
(他の取引所から送ってくるのは少数であるという見解)






日本人では、仮想通貨の取引を始めるにあたって、初めて使う取引所が

コインチェックというのは結構かなりの比率を占めるでしょう。






そして、その出川組は、12月のお祭り相場でかなり価格の上がった

コインをガンガン買います。
(入金をしてから、買い場(安くなるところ)を待てるひとはほぼほぼいない)

そして、1月中旬頃から一気に相場は暴落していきます。

そして、事件があったのは1月の後半あたり。



15





ポイントは、

例えば、あなたがコインチェックで、リップルを買う場合、

100XRP → 購入

とボタンを押せば、即時に自分のウォレットに数字が入ります。

これはリップルでもビットコインでもなんでも同じです。







ここで疑問点

えっ?たとえばビットコインってブロックチェーンの承認に10分かかるんじゃないの?

なんで、そんな一瞬で、自分のウォレットに入るかわかんない。





アンサー実際には自分のウォレットに仮想通貨の現物は入っていない。(ただの数字だけ)




つまり、コインチェックは、持っていない仮想通貨を売ることが出来るのです。

販売所といいながら、手持ちの仮想通貨が売り切れたことがないことからも推測できる。








コインチェックが現物の仮想通貨が必要になる場面はいつなのか?


アンサー:ユーザーが出金をするとき。









つまり、架空の取引で売りまくっても、ユーザーが出金さえしなければ

実際にはコインを持っていなくてもいいのです。







実際に、取引履歴をたどると、コインチェックが夏ごろに

数十億円のXRPを買っている(仕入れ)記録などが残っていることからも推測できる。







このやり方が、取引所のモラル的にどうなのか?って話は置いといて、
罰せられるようなことではない、非常にグレーなやり方




119





流れはこうです。

ユーザーがコインを買う → 数字を反映 → 取引所は出金に備えてコインの準備



一概にすべてがこの流れではなく、

取引所に十分にコインを保持していることもあるでしょうが。







この流れを踏む上で、

時期的な相場状況を考慮すると、例えばリップルで考えると

ユーザーが400円でリップルを買う



数字を反映



取引所が出金に備えてコインの準備(100円で仕入れる)






この様に、差額の300円が取引所の利益になる。
(これは空売りしているようなイメージと捉えたらいい)

当然、この逆パターンもあるわけだが。。。

そのあたりのコントロールは優れていたのでしょう。
今回は幸運と言える)








つまり、コインの価格が上がるよりも、下がる方が

取引所としては、利益がでるのだ(みんな勘違いしてる)




105





こーゆーカラクリなわけなので、コインチェックには十分の資金がある。
キャッシュが入ってくるだけなので)




会見などで、もごもごしてしまうのは、コレを一般の人に説明して

理解してもらうことがとても難しいからである。

金融庁もなかなか理解に苦しんでいるのではなかろうか。




[これまでのコインチェック]

日本の取引所の最大勢力のひとつとして、

非常に使いやすいユーザーインターフェースを開発し、

仮想通貨の普及に非常に貢献した。

仮想通貨業界においては、この功績はものすごく大きく、

日本だけにとどまらず、世界的にも大きな役割を担った。








[これからのコインチェック]

すべてを加味して、このまま金融庁の認可がおりる可能性は99%ないだろう。

しかし、コインチェックには頑張って欲しいと思っている。

倒産ではなく、清算をするかもしれない。

清算とは→(お客様の資産はすべて返して、事業は継続しない)

今は取引を再開したときに、すべての出金に対応できるように、各コインを仕入れている時期だと考えられる。(時間稼ぎをしてきた)



114





はい、すらりんブログではここまで。

実際には70分以上の動画に仕上がっており、

考え方的に、非常に的を得ている内容となっているので、

一度観てみてもいいと思います。さすがです与沢さん

今回書いた内容は、基本的に与沢さんの言っていたことをベースにしてますが、

一部、すらりんの意見も混じっているので悪しからず。





10





すらりんもすべてにおいて完全納得したわけではないですが、

大方納得できる説明だと思います。
(違った視点からも当然考えてはいますが)

一番重要だと感じたのは、

今後、金融庁の認可が下りる可能性が非常に低いってとこですね。

これはほんとにそんな気がします。頑張ってくれい。。。
(資金を置いておくのは怖いなー。すべての取引所に言えるが)






ってことで、今日も雑に終了ww
(なんか恒例になってきたぞw)




カラクリは

説明するのが

トリッキー



おわりん。


01



最後まで読んでいただきありがとうございました。


すらりんブログのトップページはこちら



コメントを残していただけるととても嬉しいです。
必ずお一人おひとりお返事致しますので、是非よろしくお願いします。


ブログランキング参加してます
一日一回応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。
すらりんのランキングも確認できるので、よろしくお願いします。。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村 


========================================
ブログ更新がすぐ分かるように、
LINEに登録
していただけると大変嬉しいです。
スマホで見たときに下の方に出てくる

1112017-12-13 20_18_15-Paintgraphic3

このボタンです。

1002
こんな感じでめっちゃリアルタイムで
通知が来て、ワンタップで見れます。
気が向いたらでいいのでよろしくお願いします。
====================================


====================================
いつも使わせてもらってる、
船長とペンギン君のスタンプはこちらで買えるようですので、
気になる方は是非^^(僕氏のスタンプじゃないよw)

せんちょさんとペンギンくんの日常1

せんちょさんとペンギンくんの日常2


結構使える場面は多いのです。
===================================


バイナンス(binance)
の登録はこちら

「バイナンス(binance)」の簡単登録手順


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コインチェック簡単口座開設手順



トレードメインならZaif

Zaif簡単口座開設手順



FXも出来るBitFlyer
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

bitFlyer簡単口座開設手順



仮想通貨取引するなら【QUOINEX】

→開設手順は工事中。。。



【GMOコイン】

GMOコイン簡単口座開設手順


↑↑すらりんブログはここまで
========================================================================================================================================================================================