すらりんブログの記事一覧はこちら


前回の記事


いらっしゃいませ、すらりんりん。

いやー最近、仕事から帰ってお家に着くと、

ぷちすらいむちゃんが、ドアの向こうから

嬉しそうにはしゃいでくれます♪

そして、届かないドアノブソファーの上にのって

ガチャっと空けて、
ドアをオープン!

キャキャキャっと近寄ってくて迎えてくれる。

悶絶やわほんまにw

すぐに風呂にいきたいすらりん高い高いを何回かするよそりゃ


15




さて、今日は、「仮想通貨」でも「サラリーマン」でもなくw

よくわからないテーマですw

「向上心」と「現状維持」

について考えていきたいと思います。


105




何歳になっても中二病を患ってるすらりんは、

「なんの為に生きるのか?」とか

「なんの為に仕事をするのか?」とか

いろんなことに疑問を抱く思春期を過ごしてきました。






そして、大学生の頃、僕にとっては人生の師匠的な人(Y先輩)に出会います。

たった2個年上のその方でしたが、とても尊敬の出来る人でした。
(学歴も超一流の京都大学




きっかけは一緒にビジネスをすることだったんですが、

ビジネスに必要な知識や、数字の話、いろんなことを教えていただきました。
(詳細は割愛)

その頃から、お金を稼ぐことには興味があったすらりん。

ビジネスをしていると、うまくいくときもあれば、うまくいかない時もあります。

まだ、20歳そこそこだったすらりんも、

それまでの人生にないほど、いろんな本を読んだり、勉強したり

かなり、ハードスケジュールに動き回りまくってました。

そして、しばらく駆け抜けて、息切れしちゃったんですよね。

そして、気持ちが盛り下がってきた時、

Y先輩といろいろお話をしました。




26



すらりんは、
こんなに頑張りまくらなきゃいけないなら


もう、お金なんてそんなにいらんかな
って気分になってました。


でもY先輩は、すらりんと一緒にやってきて、
すらりんにたくさんの期待をしてくれていました。


すらりんは疲れてしまったかもしれないけど、
俺にはすらりん伸びしろがまだまだいっぱい見える。
伸びシロがあるのに、伸ばさないのはもったいないよ」


と、



28




すらりんは言いました。

「今のままで、なぜだめなんですか?人それぞれ考え方も別だし、現状維持を選ぶ人がいてもいいじゃないですか!?伸びシロがあるからって、必ず成長すべきだとは思いません。」



Y先輩

「俺はね、今までいろんなことを勉強してきて、思ったことがある。世界には、障害をもって生まれてきたり、貧困な国に生まれたり、枯葉剤の影響で、五体不満足で生まれたり、いろんな境遇の人がいる。他にも、学びたいのに学べない生きたいのに生きられない。そんな人々がいる。それは、自分で選んだんではなく、生まれた時からそんな環境だった。だから、そういった状況を打開できないでいる。」






「俺たちは、裕福な国である日本に生まれて、健康に育ち、やろうと思えば、やりたいと思うことはなんでも出来る。確かに、すらりんのような考え方も俺は否定しないよ。でも俺はもったいないと思うんだ。やれることがあるのに、向上心を持って、チャレンジしない。挑戦しないってゆうのは、多くの恵まれない人々に対して失礼な気がする。だから、これからも成長していきたいし、今まで一緒に過ごしてきて、すらりんには光るものを感じる。だから、すらりんにも成長することをやめないで欲しい



20





非常に理屈っぽいすらりんも、確かにな~って思いました。
(この時点では、一緒にビジネスを頑張っていこうって意味での言葉だったかもしれませんが)



そして、この時くらいから、すらりんの思考回路もパリっと変化した気がします。



結局、その後普通に就職して、
会社勤めになったすらりんは結局、
Y先輩とビジネスはしなくなります。



ただ、就職してからも、
定期的にすらりんを気にかけてくださっていたので、


ちょこちょこご飯を食べに行っては
いろんな話を聞かせていただきました。
(全部おごってくれるよw)



13




紆余曲折あったようですが、
今ではY先輩いくつかの会社の経営をするほどになり、


年収も○億円ほどだそうなw


今でも普通にご飯とか連れて行ってくれます。
関係性は当時のままですね☆



19





まぁ結局何がいいたいかと言うと、

向上心を持って、
「何を頑張るか?」っていうベクトルの向きは人それぞれだと思うんですけど、
(それはスポーツでも仕事でも、勉強でもなんでもいい)

力を持て余している状態は本当にもったいないと思うんですよね。

「現状維持」っていうのは、企業とかでもよくいいますが、

はっきり言って、「衰退」を意味すると思います。

(売り上げや、社員数がヨコヨコの企業はいづれ崩れていきます。)
チャートとは違うんやw)



114





考えてみてください。

今あなたが、25歳だとします。

毎日特に頭も使わず、仕事に行き、
同じ作業を行い、同じ給料をもらって、10年が過ぎました。

35歳になったとき、なんだか、自分だけが変わってない。
(それでいいや。って思う人もいるかもしれないけど、すらりんはやだな。。)

おーーーー
ぞっとするw





「変わったね?」
って言葉は褒め言葉だと思ってる。





何も世界で活躍するほど大きく成長して、
社会貢献をしまくるのが素晴らしいんだ!
ってほど、大げさな想いでもないんですけどねー。




113





なので、毎日少しでも、何かしらの部分が成長できたらな~って思います。



その為に一番簡単にやれることって何かというと、



ずばり、「目標設定」ですよね。うん。



例題的な感じになるかはわかりませんが、、、

例えば、仕事でいうと、すらりんは、毎日仕事を始まる前に、

「今日の目標」を立てます。
すらりんの仕事はプログラマーなので、比較にならない場合はすみません)
(応用は利くと思うんだww←適当w)

やるべきこと1
やるべきこと2
やるべきこと3
やっておいたほうがいいこと1
やっておいたほうがいいこと2

みたいな感じで箇条書きに。

そして、自分の感覚で、ちょっとやりすぎかな?くらいの量にします。
(最悪達成できなくてもOKとするw)


さらにこの項目を分解
これを~時まで。これを~時まで。これを~時まで

って感じで

こうすると、

小さな目標を立てる。→小さな目標を達成する

ってことを繰り返すわけなんで、モチベーションが保たれるし

常にフルパワーで取り組むことが出来ます

小さな目標の中にも早く終わったら休憩を挟むとか、
そのあたりは臨機応変に。
(※割り込み仕事は当然あるので、そのあたりもバランスを考えないといけませんが)

これ以前に、大きな時間軸での目標設定は当然あるんですが、

それも、当然、時間的余裕を見てスケジューリングします。
(でないとトラブルに対応できませんからね。)
(ある意味トラブルも予定に入れてるようなもの)


12




もっと言うと、この細分化された作業の中に、

作業Aというものがあるなら、前回、作業Aをやったときよりも当然速く作業を出来るように考えるべきだし、成長することが出来る要素はどんなところにもあります



学生さんなら、部活や、勉強にも小さな目標設定は役にたつんじゃないかなー。
すらりんはやってこなかったことを後悔してる)



ってことで、

日々の生活をただ、なんとなく過ごし、
昨日の自分から全く成長していない今日

とかを繰り返している人は、もったいないと思うのです。

まぁ、それで満足なら強く否定とかはしませんけど、折角の1度しかない人生だし、成長しながら、楽しさスパイスを加えながらやっていけたらハッピーみたいなw




03






今日はね。izayaさんって方が仮想通貨大阪オフ会を開催しておられたようで、

20時過ぎに気づいたすらりんは参加を検討しましたが、

奈良から大阪の梅田に向かえば終了のタイミングでしたww

こういった会に参加してみて、意見交換とかするのは

成長スパイスとしてはめっちゃいいですねー。
(今回は失敗w)

あーやっと仮想通貨に絡ませれたww


14



で、結局何が言いたいねん!ってゆーのがあいまいなまま、

いつものように雑に終了!ばいばい☆




スパイスは

カレーもいいけど

成長に



おわりん。


01



最後まで読んでいただきありがとうございました。


すらりんブログのトップページはこちら



コメントを残していただけるととても嬉しいです。
必ずお一人おひとりお返事致しますので、是非よろしくお願いします。


ブログランキング参加してます
一日一回応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。
すらりんのランキングも確認できるので、よろしくお願いします。。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村 


========================================
ブログ更新がすぐ分かるように、
LINEに登録
していただけると大変嬉しいです。
スマホで見たときに下の方に出てくる

1112017-12-13 20_18_15-Paintgraphic3

このボタンです。

1002
こんな感じでめっちゃリアルタイムで
通知が来て、ワンタップで見れます。
気が向いたらでいいのでよろしくお願いします。
====================================


====================================
いつも使わせてもらってる、
船長とペンギン君のスタンプはこちらで買えるようですので、
気になる方は是非^^(僕氏のスタンプじゃないよw)

せんちょさんとペンギンくんの日常1

せんちょさんとペンギンくんの日常2


結構使える場面は多いのです。
===================================


バイナンス(binance)
の登録はこちら

「バイナンス(binance)」の簡単登録手順


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コインチェック簡単口座開設手順



トレードメインならZaif

Zaif簡単口座開設手順



FXも出来るBitFlyer
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

bitFlyer簡単口座開設手順



仮想通貨取引するなら【QUOINEX】

→開設手順は工事中。。。



【GMOコイン】

GMOコイン簡単口座開設手順


↑↑すらりんブログはここまで
========================================================================================================================================================================================